特注ものづくり工場



決めごと

20070703084333.jpg

東京都知事が推進している環境対策が効果を出していることに倣い、大阪などの大都市が環境対策に腰が重い事を、国が法律を定めて取組まなければというような話をしたそうです。

これはスケールが大きい世界での話ですが、たとえば会社で月曜の朝は全員で敷地内の一斉清掃をしましょうと取り決めると、一斉清掃は行なわれます。しかしその清掃の数時間後には目の前に落ちているゴミを拾う者がいない。なんてことがあります。
本当に自分達の働く環境を大切に思ってゴミを拾える人はわずかな比率でしか存在しないのかもしれません。

ペットボトル、瓶、缶、燃えるゴミ、プラスチック製のもの・・・ちゃんと分別している人がいる。しかしその一方では道端へ平気でゴミを落として行く人がいます。
ですが誰が落としたかわからないゴミを拾って片付けている人がいます。
更にゴミを出さないように工夫されている人がいます。

知り合いの方に地球環境を考慮して、自家用車までコンパクトカーに替えられた方がいるのですが、私はそこまでなかなか出来ないでいるので、私欲をどうコントロールされているのか?頭が下がります。

決めごとをつくらなければならない理由は、地球の危機、経済の危機、経営の危機、家族の危機、生命の危機などそういう危機と真剣に向き合う機会を身に覚えた事がないと分からないことなのかもしれません。

それでも、分からない事を分からないままにするのではなく、
大事な事を決める時は、人ととことん向き合うことが大切
なのだと思います。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matiomalo.blog89.fc2.com/tb.php/32-8ccd8f86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

