特注ものづくり工場

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蹴飛ばし

20070629081932.jpg

板金作業をするには道具や機械はなくてはならないものです。
そういった設備の中で私が一番好きな機械が“蹴飛ばし”と呼ばれるプレス。
ターレットパンチプレスやレーザー加工機が当たり前のような時代だけれど、最新鋭の機械よりも魅力を感じます。

稼ぐことだけを考えたら速くて正確に動いてくれる自動機にはかないません。しかし板金作業のアルバイトをしていた頃に、足がつりそうになるくらい動かした“蹴飛ばし”には違った特徴があります。

“蹴飛ばし”の金型セットは経験を積まないと型の寿命を縮めたり壊す事さえあるのですが、とてもシンプルな構造でプレスのしくみを覚えるには最適な機械。
プログラムはいらないし、電源もいらないのでその場で融通が利く。
工夫次第では出来ない事が出来たりします。

現代も大概の特注ものづくり工場には置いてあるのですが、残念なことに当社にはこれがない。何年か前には見かけたのですけれど。

知恵と工夫と経験と感。
特注ものづくりに大切な職人の魂を取り戻さなくては・・・

20070629082014.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matiomalo.blog89.fc2.com/tb.php/29-fe1b099b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。