特注ものづくり工場

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰属心

20070628093526.jpg

当社は経営コンサルタントを頼んでいます。月に一度二日間の研修が毎回行なわれています。内容は工場のあるべき姿についてがベースになっているので、ためになることはたくさんあります。が・・・

帰属心という言葉をご存知でしょうか?
忠義心に似ていますが会社について行く気持ちのことです。
独立されて一国一城の主となられている方々は自分の会社やお店に並々ならない愛着心を持っています。まるで自分の家のように、もしかすると自宅以上かもしれません。そしてそれは建物という物に向けられているだけではなく、もっと広義なものとして持たれています。

当社と関わりが深いある電気工事店の息子さんですが、彼の夢は小さくても良いから自社ビルを建てることだと聞いています。小さい工事店なので店にいればもちろん、自宅にいても電話がかかってくるので経営コンサルタントを雇う時間的な余裕が無いそうです。しかし彼の熱意は消えません。

私達は恵まれた環境にいます。勉強しようと思えばいくらでも出来ます。
通貨の流通で経済が成り立っているのですから、報酬をもらえば帰属心が湧くのが事実でしょう。しかし報酬分を稼ぎ出すために帰属心が大切であることも事実なのだと思います。
営業開発をして行くための自分開発で会社に利益を残したいと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matiomalo.blog89.fc2.com/tb.php/28-4c1d61b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。