特注ものづくり工場



ほうれんそう

popeye.jpg


報連相(報告・連絡・相談)
コミュニケーションが少ない部門は会話をほとんどしないので、大切な情報が個人の所有物になってしまうことがよくあります。

経営理念 <いつでも公表できる経営内容にする。>

この意味が十分に理解されていないとしたら、これは経営の危機を招いてしまうかもしれません。
会社情報というのは経営資源です。従業員の皆様が共有することで更なる情報収集が可能となります。またお客様が来られた時のご質問に対して、誰でも返答ができる会社といのは信頼される会社になります。それを「私は聴いていません。知りません。分かりません。」とこたえてばかりいたら、この会社はどうなっているのか?不安を与えてしまうことになります。

情報を自分だけの所有物にしていないか?必要な部門の方々に公開しているかどうか?これは常に自分に言い聞かせていたいと思います。
情報が通う会社には利益が生まれます。大切な経営資源を上手に使いたいですね。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matiomalo.blog89.fc2.com/tb.php/25-cc775e43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

