特注ものづくり工場

スポンサーサイト


文章にする

20070615083955.jpg

これは簡単なことではありません。
人前で言葉にすることはしっかりとした心持ちが必要ですが、自分の言った事に対して責任を受け止められるのは文章として残した場合です。

朝礼などで方針発表などとかっこ良いことを言っても、実際は・・・?というこがけっこうありますよね。W
しかし文章に残すと誤摩化せない。裁判などでも文章はちゃんと証拠として提示されますしね。


管理職の方達が製造現場で仕事をされている職場ならば問題はないのかもしれませんが、そうでない場合は活動報告書はたいへん役立ちます。報告書があればその人が半年なり、一年なり、どんなことに取組み、どのような成果を出したか?などが把握出来ます。
私は過去の活動報告書を久しぶりに見て、当時のつたない文章と薄い内容に微笑んでしまいました。しかし同時に自分も成長出来ていることを知りました。報告書は自分を振り返ることにも使えます。W

製品には必ず検査表があるように、あなた自身の文章を作成する意味は大きいことです。
会長は生前に多くの文章を作成されていました。その一部が手元に残っていますが、その時に何を考えて何を思っていたのか?それは歴史をひもとく感覚で伝わってきます。過去に学ぶことはたくさんあります。

会議もただ話し合うばかりでなく、議事録があると人にきちんと伝わります。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matiomalo.blog89.fc2.com/tb.php/19-5afdb9f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

