特注ものづくり工場



刺激

20070605083344.jpg


特定の人との付き合いが長いとマンネリ化することがある。
これは夫婦関係が長い方はよく分かると思います。
羽目をはずしたことがある方は更に理解していただけるかと。(^∇^;)

日々似た様な行動パターンの繰り返しは思考までもパターン化される。
悲しい事故を例にしたくはありませんが、マンネリが事故を招いたニュースを耳にします。事故の発生で初めて気づく。

何かをやらなければ、あるいはやりたいという気持ちは、自分で考えることを始めます。もしそこでリアルが欲しくなったら動いてみるといいと思います。
行動すれば、結果や成果が現れる。反省することも分かってくる。
ビジネスの世界ではマネジメントという言葉が使われますが、これは人間の営みだと思います。

知り合いに酒屋さんを経営されている若頭がいます。
彼は名酒を店で取り扱うために、酒蔵さんへ交渉の機会を飛び込みでつくっています。契約出来る確率は低いかもしれませんが、その行動は自分だけでなく酒蔵さんへも刺激を与えることになっているようです。
反発や批判の声は当然のように起こりますが、それは行動したから聴こえてきたのでしょう。

失敗や批判を恐れずに仕掛けてみる。そういう勇気を持っていたいと思います。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matiomalo.blog89.fc2.com/tb.php/11-442e2532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

